株式会社ドワンゴに入社しました(2回目) あるいは退職の記録

f:id:yukkuri_sinai:20171201044951p:plain

概要

株式会社ドワンゴ → 株式会社ユニプロ → 株式会社ドワンゴ

↓前回のドワンゴ入社

yukkurisinai.hatenablog.com

ユニプロでやってたこと

JavaScriptが多かった気がするけどわりとなんでも屋っぽい気はした。

1年くらいしか在籍しなかったけれど、技術者としてはかなり成長できた気がする。

ドワンゴでやること

ニコニコ動画のフロント開発。JavaScript野郎なので。

前にいたときはニコニコ動画あたりには直接関係しない別のことをしていたので前にやってた部署にそのまま戻る感じではない。

年収

21歳にしては多い方だと思うけどWebエンジニア全般の中では中の下ぐらいだと思う。具体的な数値への言及は避ける。

なぜ転職

ユニプロにいるのが嫌になったからとかそういうネガティブな理由ではないが、このあたりの感情はあまりに巨大かつ複雑なためブログに書くことは避ける。ドワンゴの面接でもうまく説明できなかった気がするし、ユニプロの人に退職の連絡をしたときもうまく説明できなかった。

お気持ち

そういえばまだ21歳だったがプログラムを書いてお金を貰うようになってから既に3年。わりと早いもので、この早さの中で2回も転職するというのはちょっと良くない気がした。ジョブホッパーとして覚醒してしまうかもしれない。

定年まであと14年もあるのか…。

よくある質問

Q: いま戻って大丈夫なの(クレッシェンドの文脈)

A: ニコニコ動画のチームに配属されるわけだし大変だとは思うけど自分自身大好きなサービスなので頑張りたい。

Q: プレ垢?

A: はい

Q: ニコニコ三井住友Visaカード持ってる?

A: 持ってる

Q: ニコニコSIM?

A: LinksMate

終わり