最近のC130関連活動まとめ

前回→ ICOを開始しましたが売れないので買ってください - ゆっくりしてない

やってることをアウトプットするといいよ的アドバイスがありその通りだなと思ったのでやります。

今なにをやっているか

スマートコントラクトの勉強をしつつERC-20トークンの構築のしかたをドキュメント化しています。

C130と関係ないじゃんみたいになるんですが、将来的な野望としては関係があって、トークンの発行から流通までを抱え込みたいんですよね。

GitHubの非公開リポジトリでチマチマ書いているので、ある程度形になった段階で公開して告知したいと思います。

作ったもの

モック群

こいつらはC130のモックです。モックなので見た目だけです。

中身は一旦コマンドラインから叩けるようにしてテストをしてから処理をサーバに実装していく方式で行きたいと思います。

それ以外

最低限の情報入れるとテンプレートからERC-20トークンのソースコードを生成するWebサービス

https://soldier.solidity.codes/

上述のドキュメントと組み合わせれば応用が効くので良いよねということで、現状吐き出されるのは本当に最低限のコードだけです。ドキュメントを公開したらリンクを張る予定。

本当はもっとGUIで色々いじれてトークンの配布形式まで埋め込みたかったんですが、まず公開したいというのがあったので先走っちゃいました。

ソースコードhttps://github.com/yukkurisinai/soldier

コマンドラインツール版もあります https://github.com/yukkurisinai/solid-cli

ところでドメインを見てほしいんですが、solidity.codesというドメインを取得しました。

ERC-20トークン、というかスマートコントラクトはsolidityで記述するので、そのあたりのポータルサイトを作ったり、javascriptに対するnpmみたいなツールをsolidityにも作ったり、という野望に備えて取得しました。

それっぽいドメインだと思いませんか?そうですよね。

法的な話

金融庁に問い合わせてC130のICOが規制に引っかからないか確認を取りました。

結果としてはまあ大丈夫だろうとのことでした。「細かいことは話せないんですけどね」と言いつつ「細かいことはまだ決まってないのが現状なのでケースバイケースなんですよね」ということは教えてくれました。ありがとう金融庁

終わりに

直近で表にパッと出せるのはこのぐらいでしょうか。最近本業のほうで色々あってあまり時間を取れていないので恥ずかしいんですが、とりあえず告知ということで…。

今後は似たような感じで定期的にアウトプットしていこうと思います。

C130よろしくね!

終わり