精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療の申請をした

今更かよという感じはあるんだけど。

本当は5月に1度役所に行ったんだけど所得関連の書類が足りなくて出直しましょうとなって、それからまあ色々があってようやく行けて受理されたという。

手帳に関しては医者曰く「取れると思う」らしいけど正直あまり期待してなくて、取れたらいいな〜くらいの気持ちなんだけど、本命は自立支援だった。

で、これは3割負担から1割負担に変わって、月の上限が1万円ということだった。

しかも正式な交付を待たずとも適用されるらしい。つまり今日病院に行ってもOKということ。良かった。

現状で月に1〜2万円くらいはかかっている薬代などが数千円で済むようになると思う。本当にありがたい。

終わり