
擬似ニコるの紹介

例によってアドベントカレンダーです。転職済みだけど。

qiita.com

擬似ニコるってなんだよ

廃止されたことで有名な「ニコる」をニコニコ動画ユーザーで復活させようというプロジェクトです。

参考 → ニコる(淫夢)とは (ニコルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

仕組みとしては動画の視聴ページを開いたときに動作するようなブラウザ拡張といった感じで実装されています。

GitLabにリポジトリがあるので覗いてみてください(よければ開発にも参加すると吉)

gitlab.com

開発者は「絶対ニコるマン」さんです。清々しい名前。

twitter.com

この仕組みでニコるを再現するというのは以前に私も思いついていたのですが、面倒だったので開発まではしていませんでした。

そこにTwitterでこのプロジェクトが流れてきたので奇遇だなと思い私も微妙に開発に参加しています。

皆さんも参加しましょう。

本心

本家ニコるの復活を切に望みます。

終わり(雑ですいません)